愚者の落書き

絵の練習記録。実践した練習方法とか上達過程とかを書いていく予定です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習記録1

練習内容 ・イラストのポーズの模写 ・先日買ってきたポーズ集の模写 ・イラストの顔の模写(おおよそ正面を中心に) ・オリジナル(ノートに) 以後、オリジナルで描いたものは乗せていこうと思います。 のせるとなるとしっかり仕上げようと頑張れると思いまし…

一枚の絵から学び取れること

気に入ったポーズひとつを連続で何度も模写・暗記模写する。 このとき一つ一つにそこまで時間はかけないけど、一つ一つある程度納得いくまで、自分の中でぱっとみ違和感ないくらいまでバランスをとるようにする。 何体か描いて一息ついてもう一度一体目から…

すべての線が等価なわけではない1

絵の中には重要な線とそうでもない線があると思う。 少し前までは(イラストとか描きたいと思い立ってからしばらくの間)上みたいな意識はなかった。 だから絵を模写するときには、自分の描きやすいところから(自分の場合は眼からが多かった気がする)細かく…

練習ざっくりまとめ

模写 とりあえずこれを起点として上達していきたいと思ってる。 ただし目的を忘れないようにしたい。 あくまで自分で創り出す一枚絵が上手くなりたいのであって、模写が上手くなりたいわけじゃない。 今は全体の構図やポーズなどを重点的に(部分模写)。 注…