愚者の落書き

絵の練習記録。実践した練習方法とか上達過程とかを書いていく予定です。

練習記録1

練習内容

・イラストのポーズの模写

・先日買ってきたポーズ集の模写

・イラストの顔の模写(おおよそ正面を中心に)

・オリジナル(ノートに)

 

以後、オリジナルで描いたものは乗せていこうと思います。

のせるとなるとしっかり仕上げようと頑張れると思いました。

あと成長過程としてわかりやすいとも思いました。

 

 

以下オリジナルで~す。(横の切れてるのは模写)

 

 

 

f:id:Nflyer:20180914165852j:plain

 

描けるポーズが増えたためか、描いたことのないポーズも自分的にはある程度見れるくらいになりました。かなり描き直しましたが。

 

 

課題

①脇腹っていうか胴体が全体的に立体感がなくてなんかおかしい。腕と胴体だったり髪と肩だったりの位置関係がおかしい。色々誤魔化してる。

②アイレベルが定まってない。場所によってかなり上から見てたり、そうでもなかったりする。

③シャツ、スカート、髪、手など細部が描けてない。

④オリジナルとかいってるけど、検索したら同じようなキャラ出てきそう。個性がない。

⑤服装全然思いつかない。資料なくても頭の中になんとなく浮かぶようにしたい。

⑥膝の下まで含めると違和感がある。

 

 

f:id:Nflyer:20180914165827j:plain

 

①はこういうポーズも描いてどんな感じか覚えていく。

②のアイレベルうんぬんは、③のシャツなど描けないのが影響してるから、練習。

④⑤は関連してて、とにかく服装や髪型が浮かばないのが原因だから、意識してイラストなど見るようにする。

⑥ポーズ練習が大事。

 

 

以下は立ってるポーズの練習の絵です。基本ノートに描いてるけど、ちょっと減りが早くてもったいないかもと思っている今日この頃。

 

f:id:Nflyer:20180914165452j:plain

f:id:Nflyer:20180914165443j:plain

 

 

 

次の一週間は、横顔、俯瞰、あおりなどの苦手な部分を練習していく予定です!

 

 

 

ではまた!!