愚者の落書き

絵の練習記録。実践した練習方法とか上達過程とかを書いていく予定です。

練習ざっくりまとめ

模写

とりあえずこれを起点として上達していきたいと思ってる。

ただし目的を忘れないようにしたい。 

あくまで自分で創り出す一枚絵が上手くなりたいのであって、模写が上手くなりたいわけじゃない。

 

今は全体の構図やポーズなどを重点的に(部分模写)。

注意点は、とにかく細部に逃げないように。

全体のバランスからにじみ出る魅力をスティール!!!するという目的を常に頭に入れておくように。

 

 

またこれらを見ないでも描けるように暗記模写?をやる。

基本模写は一度描いたくらいではダメだと思ってるので見ないで納得いくレベルまで描けるように暗記模写する。

 

デッサン

 

まだ未熟者な自分にはよく分からない...

これは写真とかじゃなくて実物を見て描くという理解でいいんだろうか

 

 

作品作り 

デジタルイラストを描くためにペンタブレットを数ヶ月前に買ったから、それで色塗りまでやって作品を完成させる。

資料を参考にして細部を自分なりに頑張ってみる。

かなり時間がかかってしまうという問題点があるので、時間短縮のためにももっと色々な機能を覚えていきたい。

 

 

 少しずつ進んでいけたらと思っております。

 

千里の道も一歩から