愚者の落書き

絵の練習記録。実践した練習方法とか上達過程とかを書いていく予定です。

イラスト

ボブ×パーカー

イラストAIについて

こんにちは、NFlyerです。 去年秋頃、イラストAIが話題になりました。そして2023年2月現在、人が描いたのと見分けがつかないようなAIイラストが出てきています。今回は、イラストAIについて個人的な予想を書きたいと思います。 一般にイラストAIの出現は、絵…

お久しぶりです

お久しぶりです。NFlyerと申します。 こちらのブログ2年くらい放置になってしまいました。 2年前に修士になり、ありがたいことに学会に出させてもらったり、論文出させてもらったりと忙しく過ごしておりました。 そちらが少しひと段落したので、久しぶりにブ…

短時間ドローイング①

みなさんこんにちは、Nflyerです。 今回は2時間ドローイングやったので、完成品から色々分析していきたいと思います。 その前に練習の意味を知っているとより効果が高まると思うので書いていきます。 この練習をやろうとした背景: 現状:一枚のイラストを完…

今後の計画

こんにちは、Nflyerです。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 僕は新年度になったということで、心機一転こちらのブログの更新をしていきたいと思い記事を書いているところです。 今まで半年や一年更新が空いてしまったことが何度もあったのですが、今年度…

練習案①

線画に関して 1.資料集め 可愛い顔を描くにはまず自分がどういう顔を可愛いと思うのかを知ることが最重要。 色々な絵を見て可愛いと思う顔を探してそれ用のフォルダーをつくって集める。 個人的に重要だと思うポイントは色の良さや塗りの良さなどとは切り…

模写の効果1

僕の考える模写の効果について何回かに分けて書いていきたいと思います。 模写の効果 1、模写で正しいもののとらえ方を身につける 2、色々なことを発見するため 1、模写で正しいもののとらえ方を身につける 自分を含めて多くの人は絵を描き始めたとき、正…

目的を具体的にすること

イラスト描き始めて3年目くらいたって、これまでの気づきなどのメモしていたことを自分の戒めとしてちょこちょこまとめて整理したいと思いました 目的を具体的にして、細分化して個別で撃破 目標を定めて達成するには、目的を抽象的なものから具体的にしてい…

練習記録6

こんばんは。 全然間に合いそうにないので、途中なのですが載せておきます。 線画もまだかかりそうです。。 今回は大分気合いを入れて線画と色を塗りたいと思っております。 背景もあった方が閲覧数が上がるようだと前回の絵で分かったので考えてます。 まだ…

練習記録5

こんばんは! なんとか火曜までに完成させることができました。 先週日曜日に背景は描かないとかいっていたのですが、嘘だったらしい。 あまり描いたことのないポーズだったのでそこでかなり苦戦してしまいました。 来週はもう少し簡単なポーズを描きたいと…

練習記録4

こんばんは! 4月21日23時現在、二週間前の自分の決意を裏切らないため俺は必死にペンを走らせていた。 毎週日曜までにピクシブとここに1枚以上絵を投稿する。 そう決めたのだ。 急なバイトが入ろうが、大学のレポートに苦しめられようが、急な予定が入ろう…

練習記録3

こんばんは! どうやら週1枚以上はとりあえず達成できそうです。 今週の絵です。 加藤ちゃん描きました。 まあ落書きですけども。 この落書き、時間すごくかかったうえに、大変だった。落書きってなんだっけ。 どうやら見栄をはりたい年頃らしい。温かい目で…

練習記録2

お久しぶりです! 今月2019年4月の目標 pixivやここに毎週一枚以上イラストを投稿する。 目的: 閲覧者数がめちゃくちゃ少ないので、なんとか少しずつ増やしたい。 大学の新学期が始まるのですが、一週間単位で絵を描くペースをつくりたい。 問題: 素人のくせ…

練習記録1

練習内容 ・イラストのポーズの模写 ・先日買ってきたポーズ集の模写 ・イラストの顔の模写(おおよそ正面を中心に) ・オリジナル(ノートに) 以後、オリジナルで描いたものは乗せていこうと思います。 のせるとなるとしっかり仕上げようと頑張れると思いまし…

一枚の絵から学び取れること

気に入ったポーズひとつを連続で何度も模写・暗記模写する。 このとき一つ一つにそこまで時間はかけないけど、一つ一つある程度納得いくまで、自分の中でぱっとみ違和感ないくらいまでバランスをとるようにする。 何体か描いて一息ついてもう一度一体目から…

すべての線が等価なわけではない1

絵の中には重要な線とそうでもない線があると思う。 少し前までは(イラストとか描きたいと思い立ってからしばらくの間)上みたいな意識はなかった。 だから絵を模写するときには、自分の描きやすいところから(自分の場合は眼からが多かった気がする)細かく…

練習ざっくりまとめ

模写 とりあえずこれを起点として上達していきたいと思ってる。 ただし目的を忘れないようにしたい。 あくまで自分で創り出す一枚絵が上手くなりたいのであって、模写が上手くなりたいわけじゃない。 今は全体の構図やポーズなどを重点的に(部分模写)。 注…